pohaus blog

和モダン住宅、ガレージハウス、都市型三階建て住宅、二世帯住宅、狭小住宅など、建築家と建てた「デザイナーズハウス」の建築実例・施工例を、外観写真・内装写真とともに紹介します。埼玉県・千葉県・東京都で建築デザインを行う、ポラスの注文住宅設計事務所「ポウハウス」のブログです。

2016年08月12日

ナイト営業

お久しぶりです。

 

 

春日部展示場の竹田です。

 

 

 

梅雨も明けて、暑さの厳しい毎日が続いていますね。

  

夏休みは楽しくお過ごし出来ていますでしょうか?

 

皆さん、体調はいかがでしょうか?

 

 

 

夏を楽しく過ごすのにも、

楽しくBBQをするのにも、

おいしくビールを飲むのにも、

 

 

健康な体があって叶うことです。

 

やっぱり健康が第一なのですね。

 

 

 

 

 

1、こまめな水分補給

 

 

 

2、バランスの良い食事

 

 

 

3、睡眠時間の確保

 

 

 

 

 

 

当たり前体操ですが、この3点を日々意識し、どうぞご自愛ください。

 

 

元気に暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

 

そして展示場って、昼と夜で雰囲気が全然違うこと知っていますか?

 

 

春日部展示場

 

「和美庵」

 

 

 

 

 

 

 

 

「アルジール」

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

結構、イメージ変わりますよね

 

こんな家に「ただいま~!」って帰りたいものです。

 

 

 

 

 

 

そしてそして、こんな方いらっしゃいませんか?

 

 

・上の写真に少しでも「へ~」って思った

 

・夜の展示場の雰囲気を味わいたい

 

・間接照明の照らし方を参考にしたい

 

・たくさんの展示場を回りたい

 

・仕事で帰りが遅い

 

・暑い日中、外に出たくない

 

 

 

いらっしゃいますよね?

 

 

はい、そんな方にオススメ! 

 

 

 

ナイト営業と称しまして、

 

 

10002000で営業致します。

 

(通常は10001800

  

建替え、新築、土地からのご計画問わず、お気軽にお越しください。

 

POHAUS春日部展示場にてお待ちしております。

 

 

 

ではまた。

 

344-0065

埼玉県春日部市谷原2-2-6

TEL048-754-4011

POHAUS春日部展示場


2016年07月28日

他部門派遣研修


みなさん、お久しぶりです。


 


ポウハウス春日部展示場(和美庵)の竹田です。


 


 


ここ最近、雨降ったり涼しかったり暑かったり


 


ぶれぶれの気候ですが、みなさん体調は壊されていないでしょうか?


 


雨の日は憂鬱ですよね・・・


 


 


 


「さあ、こんな雨の日は、お気に入りの傘を差し、雨の日をデザインしていきましょう!」


 


と、昔、ラジオで別所哲也さんが言っていたのを覚えています。


 


 


 


さすが別所哲也さん。


 


考え方が素敵です。


 


また、言葉選びが素敵です。


 


 


 


 


 


私はそれ以来、


 


 


雨が降っている日には、


 


雨の日限定で、


 


雨の日にぴったりな曲を聴いています。


 


些細な事でテンションって変動するものです。意外にオススメですよ。


 


 


 


 


 


そして先日、会社内の研修に行って参りました。


 


 


営業職の人は、技術職の職場へ


 


技術職の人は、営業職の職場へ


 


という風に、普段とは違った職場を3日間体験するというものです。


 


 


その名も「他部門派遣研修」です。


 


 


 


ポラスの「直営責任一貫施工体制」を体感し、他部門の仕事に積極的に触れて、自分の仕事の幅を広げよう!


 


 


と、新入社員の皆は意気込み、参加していることでしょう。


 


 


 


 


皆さん、直営責任一貫施工体制って聞いたことありますか?


 


 


ポラスは、大工さんの育成や土地の仕入れ、そして入居後のアフターサービスまで、全てを一貫して行っているんです。


 


 


平たく言うと、それが「直営責任一貫施工体制」です。


 


 


 


ポラスって何でもやっているんです。


 


食文化の提案も街づくりの一環と捉え、飲食事業もやっているのです。


 


ここだけでしか味わえないもの。こちらも地域密着でやらせて頂いています。


 


 


「味亭(あじわいてい)」といううどん屋です。


 


 


 


 


おいしいですよ~。皆さんも是非。


 


 


 


そしてそして私は、アフターサービスを行っている、住宅品質保証(株)のアフターサービス課にお邪魔して参りました。


 


 


主に、担当地区を巡回し、お客様にすぐ対応する部隊です。


 


何か困った事がありましたら、すぐに駆けつけます。


 


 


 


 


 


私もこの車に同乗させて頂きました。


 


 


街中で意識して見てみると、この車、越谷付近でかなり見掛けます。


 


そしてこの車に乗り、既契約者様のお宅に何件か同行させて頂きました。


 


 


電飾の調子が良くない、電飾を新しいのに取り替えたい


 


引渡ししてからの3ヶ月点検、修繕の立会い、などなど…


 


アフターサービスの方の業務のごく一部ですが、その中でも私が体験できたことをご紹介致します。


 


 


 


 


●3ヶ月点検


 


90棟以上の規模の分譲地、浦和美園33期のA様邸に行って参りました。


 


 


 


 


やはり90棟もあると広いですね。


 


少し先には埼玉スタジアムが。近くで見ると大きい。


 


イオンモールも近くて便利!これも大きいね!


 


 


 


 


 


A様邸では3ヶ月点検を行いました。


 


 


・水漏れがないか


 


洗面所、台所、トイレ、お風呂などなど、水周りひとつひとつ、目視、触診して行きます。


 


 


・火災報知機


 


火災報知機が全て正常に作動しているか、こちらもひとつひとつ確認して行きます。


 


 


・問診


 


お困りごとがないか、お客様にいくつかの具体的な質問をします。


 


具体的な質問を受け「あ、そういえば…!」


 


と、お客様が思い出す場面がありました。


 


些細なことも全て聞いて頂き、全てその場で解決することができました。


 


 


A様邸、3ヶ月点検では異常なしでした!よかった!


 


 


 


●電飾器具


 


お客様から「台所の電気が1箇所、たまにつかない事がある。」


 


と、お問い合わせを頂いておりましたので、訪問致しました。


 


 


 


 


それはこのような天井からぶら下がったタイプの電飾です。


 


 


付け根を外してみるとシーリングが割れているではありませんか。


 


 


 


 


 


 


(シーリング:写真の右側。ぶら下がる付け根のプラスチックの部分。)


 


 


ビスを強く締め過ぎたのが原因で割れてしまっていたのです。


 


 


ホームセンターですぐに新しいシーリングを買いに行き、取り替えたら、直りました。


 


その場で解決です。よかった!スピーディー!


 


 


 


 


どの現場でも担当者(塩田さん)の横にピッタリとくっ付き、お手伝いをさせて頂きました。


 


(お手伝いと言っても、これ持ってて!はい!スイッチ付けて!はい!そこどいて!はい!ちょっと待ってて!はい!程度です…)


 


 


短い間ですが、色々な事を教えて頂けました。


 


塩田さん、改めてありがとうございました。


 


 


 


 


 


「直営責任一貫施工体制」


 


全ての工程をポラスが行う。


 


つまり、全ての責任はポラスが取る。


 


このこと、身に染みました。


 


 


社会人として精進あるのみです。


 


ではまた。



館林まつり

こんにちは!

POHAUSの戸建賃貸係、栢島(かやしま)です。

最近は暑い日が続いていますね。ここのところ、クーラーをフル稼働させていましたが、電気代のことを考えて扇風機を導入しました!これで良質な睡眠をとることが出来そうです(^_^)zZ

 

そんな暑いなか、先週の土曜日に開催された館林まつりに参加してきました!

実はこの日、阿波踊りの浴衣を着て踊るのも、皆さんの前で踊るのも初めてでした。

ですが、緊張よりもワクワクが上回っていたので、楽しく踊ることが出来ました!

毎年このお祭りの時期は天気に恵まれないそうですが、天気も崩れず、今年は踊りやすい気候でした!といっても、浴衣を着てずっと踊っていたので終わるころには汗だくでしたが…

 

これは汗だくになる前の一枚です。 1468764370990.jpg

 

今回は踊るだけでなく、いろいろな阿波踊りの連の方々の踊りを見ることが出来ました。

踊りがとてもきれいで、かっこよくて、感激です!

 

私自身は周りについていくので精一杯で、まだまだ完璧には遠いですが、阿波踊りは楽しむことが一番大切だなと思います!

踊った後は、参加した同期たちと少しだけお祭りを楽しむことができ、良い夏の思い出になりました!

 

本当の本番は、819()821()の【南越谷阿波踊り】です(19日は前夜祭)

気づけばあと一か月を切っていますが、あとは練習あるのみ。

大勢で踊る迫力のある阿波踊り、そして私達の練習の成果をぜひ、見に来てください!

 

そしてウッドスクエアではビアガーデンも開催しますので、ぜひお立ち寄りください!

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました! 

 


2016年07月15日

はじめまして

はじめまして。こんにちは。

 

POHAUS春日部展示場(和美庵)に配属されました、新入社員の竹田 博之(たけだ ひろゆき)と申します。

 

社会人として、ポウハウスの人間として、毎日が勉強の日々ですが、常に新鮮な気持ちで、楽しく働いております。

 

今回はこの場をお借りして、自己紹介をさせて頂きます。

 

 

私の配属先の春日部展示場の紹介から…

 

 

 

 

 

まず、雰囲気がすごい。

 

 

 

さすが築9年(春日部展示場で最古)のオーラ。

 

 

 

 

広々とした土間、落ち着いた色味の無垢材、天然素材の塗り壁…

 

 

 

 

 

全てが調和しているのです。

 

 

 

その中でも、私のオススメの場所は「リビング」。

 

 

 

 

 

 

天井の高さを、2.2mとあえて低めにすることによって、落ち着く空間をつくり出しています。

 

ここで、好きな映画を観ながら一杯ひっかける。最高です。

 

 

 

それをマイホームで実現させるのが、今の私の目標です。

 

 

 

春日部展示場は写真で見るだけじゃ伝わりません。

 

この「どこか懐かしい…」雰囲気を是非、体感しに来てください!お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

そして、おまけに私の自己紹介。

 

 

 

好きなもの

 

・温泉

 

・ドライブ

 

・お酒

 

です。

 

 

 

車はマツダのロードスターに乗っています。

 

大学3年生の初夏に、全てのバイト代を捧げて、中古で購入致しました。

 

 

 

ちなみに、ロードスターはオープンカーなのです。

 

 

皆さんはオープンカーに乗ったことはありますか?

 

 

 

洗車したてのピカピカの愛車で、好きな音楽を流し、7月の涼しい山道をオープンして走っていることを想像してみて下さい…

 

ほんとーーーに気持ちがいいです!

 

人生に1回は、オープンカーを所有することをお勧めします!

 

 

 

独り身の内に…と、勢いで買った自分に拍手です。

 

 

 

しかしちょうど先日、車検に出したので、私の新入社員の給料は底を尽きました。

 

 

 

車繋がりで…こちらが春日部アルジール展示場!(私が働いている所の横)

 

 

 

ここのガレージに自分の車を置きたい!飾りたい!

 

そう、車好きにはたまらない、ガレージハウス。

 

 

中はシンプルモダンで、先ほどご紹介した展示場とはガラリと違う。

 

ソファに座った時、タイヤが全部見えるように、段差をギリギリまで下げているこだわり様。

 

 

 

和過ぎてもなあ…いやでもシンプル過ぎてもなあ…って方いますか?

 

 

 

安心してください。真ん中できますよ。

 

 

 

「外観は白い建物、内観は旅館みたいな雰囲気」にも出来ちゃいます。混ぜ混ぜ出来ちゃいます。何でも出来ちゃいます。

 

 

 

POHAUSは、「空を飛ぶ家以外はつくれるぞ!」と言える程、お客様のわがままを叶えられるんです。

 

 

 

 

 

そして、温泉。

 

学生の頃から様々な所に、数え切れない程行きました。

 

 

 

その中でも、山形の銀山温泉はオススメです。

 

湯けむり殺人事件が起こりそうな、THE温泉街です。

 

 

ここにもし、PO HAUSの展示場があっても気づかない… 

 

 

 

そして湯にゆっくり浸かった後は、もちろんお酒です。

 

 

 

「地ビール→日本酒→芋焼酎で締める」これは不変です。

 

 

 

全て、地元で作られたお酒を選びます。

 

選ぶのも楽しい!飲むのも楽しい!全部楽しい!

 

 

 

でも今は私、脂肪肝が見つかり節酒中です。

 

健康あっての楽しみなのです!

 

 

 

皆さん、自分の体は自分でしか守れません。

 

健康には充分気をつけて下さいね。

 

 

 

そしてつまり私の好きなことは

 

 

 

「自分の車で、温泉旅館に行き、ゆっくりしながら地酒を飲む」

 

 

 

これです。

 

 

 

皆さん共感して頂けましたか?

 

 

 

それではまた。 

 

春日部展示場

埼玉県春日部市谷原2-2-6

TEL:048-754-4011 

 

 

 

 

 

 


2016年06月27日

ウッドスクェアショールーム

はじめまして。

PO HAUSアセット営業課反響営業係に配属されました、土井千明(どいちあき)です。

お家づくりのこと、ポウハウスのこと、まだまだ勉強中の身ですが、たくさんの方に読んで頂けるよう、頑張ります。

 

さて、しとしとと雨の降るこの季節、皆様は如何お過ごしですか?

普段は超がつくほどインドア派な私ですが、先日、雨の中を散歩してみました。

ひんやりした空気も、至るところに咲いている紫陽花も、なかなか良いものです。

 

 

 

とは言え、雨の日には家で過ごすことも多いですよね。

映画を観たり本を読んだり、この時期には仲間が増えたような気がして嬉しいです。

 

 

 

こちらは、ポウハウスショールームの一角にある、シアタールームです。

映画好きの方もそうでない方も、一度はシアタールームに憧れたこと、ありませんか?

こんなに素敵な部屋があったら、何を観ようか夢が膨らみますね。

ひんやりしっとり(物によってはじっとり)する作品などは、天候も相まってより雰囲気が出るかもしれません。

シックス・センス、A.I.、戦場のピアニスト、トガニ、私の中のあなた等々、私の好きな作品をいくつかご紹介させて下さい。笑

 

ポウハウスショールームには、読書にぴったりなブースもあります。

 

 

 

私の写真では分かりづらいのですが、階段を上った先、格子の向こうに書斎のようなスペースがあるのです。

こちらのお部屋ではどんな本を読みたいですか?

個人的には、普段手を出せないような文学全集を読み漁りたい気持ちになります。

他展示場には、和テイスト以外にも様々な書斎スペース、本好きには堪らない大容量の書棚もありますので、今後、紹介していけたらと思います。

 

今回は趣味の話が多くなってしまいましたが、自分の好きな事ってどれだけでも話せてしまいますよね。

是非、皆様の趣味についてもたくさんお聞かせ下さい。

趣味を楽しむお家づくりというのも、注文住宅の魅力の一つですから。

 

ポウハウスショールーム・ウッドスクェアにて、お待ちしております。

 

 


  Next
POHAUS
デザイナーブログ
みんカラ




2016年09月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ