« 自宅ガレージハウス紹介③(階段) | メイン | カフェでのひととき…② »

わが家紹介《土間と素材》

今年もカレンダーお届けの季節がやって参りました。
先日は、出会いから5年目のお付合いになるT様のお宅へ
玄関ドアを開けると、雑貨屋さんのような雰囲気で、あたたかくお出迎え
季節ごとに変化のあるこの空間にいつも癒されている私です♪



街ではクリスマスソングが流れ、お店ではクリスマスグッズがいっぱい並んでいるこの頃、
わが家の玄関ドアにも、クリスマスリースを飾ってみました。
ひとつ飾ってみると、もっとステキにもっとキュートにしたいなぁ・・・と欲が出てきています。
みなさんは、どんなクリスマス準備を始めていますか?


わが家には、バイクガレージを兼ねた玄関土間があり、
ここでは「洗い出し」「無垢フロア」「塗り壁」「腰板」にて、
自然素材をふんだんに採用しています。

【洗い出し仕上げ】の土間は、和モダン限定の素材と感じる方も多いのではないでしょうか?
実は、シンプルモダンの空間にもバッチリ合うんです!!
どんな雰囲気になるかは、PO HAUS 新越谷AZ展示場にて。
また、掃除が得意でないズボラな私には、汚れが目立ちにくい点も
ポイントが高い「洗い出し仕上げ」です。

【無垢フロア】の検討は、“はだしLife”の方必須です!!
もちろん、自然素材ならではのデメリットもあります・・・
でも、はだしで触れる無垢フロアのあの足触りは、
なんとも言えない心地よさなのです。
お子さんも自然と靴下を脱いで走り回っている子が多いです☆

【塗り壁】 :ポラスオリジナル土壁「侘び土/利休鼠(りきゅうねずみ)」
こちらは、2010グッドデザイン賞受賞
・調湿効果 → 雨の日の部屋干しもカラッと
・消臭効果 → 家での焼肉もファブリーズいらず?!
・マイナスイオン効果 → くつろぎながら、健康増進&アンチエイジング!?

【腰板】 空間にアクセントをつけるのと同時に、汚れ防止の機能性も◎
小さなお子さんがよく出入りする空間やペットを飼っているお宅にもオススメ。
板に限らず、掃除がしやすいクロスでの腰壁も効果的!


ご興味がある方は、まだまだ詳細をお伝えできますので、遠慮なくお申し付け下さい。
家づくりの中で“素材選び”も、とても楽しく重要なポイントですね~
採用したい素材が沢山ある中で、コンセプトを持って空間づくりをしていくこと、
採用する潔さと採用しない潔さ、そして全体のバランスが大事であること、
ポウハウスデザイナーやインテリアコーディネーターと一緒に打合せに参加させて頂く中で、
私も日々楽しく勉強させて頂いています。
ぜひ、施主さまと同じ気持ちで家作りのお手伝いをさせて頂ければと思います。
PO HAUS 山﨑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/5200

コメントを投稿

About

2012年11月16日 16:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自宅ガレージハウス紹介③(階段)」です。

次の投稿は「カフェでのひととき…②」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34