« カフェでのひととき…② | メイン | リフレッシュカイロ×通り土間のある家 »

自宅ガレージハウス紹介④(ガレージ換気扇)

こんばんは。
スタッフの浜崎です。

ガレージで重要な設備と言えば換気扇です!
排気ダクトなど、ガレージ関連ではいろいろな商品がありますが。。。

コストの関係で自宅は。。。

よくある天井扇です。

ただしスイッチにちょっとひと工夫。
普通にクルマから降りて手動でオンオフは面倒だし、消し忘れも嫌だということで。。。
↓こちらをつけました!

人感センサーです。
もちろんクルマやガレージドアにも反応します。
ガレージの入り口すぐ脇に設置することで、クルマの出入りに瞬時に反応。
そして3分後(調整可能)には勝手にオフ。
つけっぱなしということもありません!

最近は換気扇本体にセンサーが付いているタイプもありますが、
ガレージ内の換気扇は、やはりガレージの一番奥につけたいもの。
奥にまでクルマが入ってから反応するのではなく、ガレージドアの開閉に即座に反応するようにしたかったので、入口付近に別にセンサーを設置しました。

あと吐き出す空気があるなら、入れる空気も必要ということで入口付近の壁に自然吸気口を設置しました。

デザインはいまいちですが、この穴が重要。
ここから新鮮な外気が入ってきて、ガレージ内の空気環境をよくしてくれるのです!

ガレージを建てるときは換気計画をしっかりしないとクルマの排気ガスで中毒になります!
気を付けてください!

ガレージハウスに関してのご相談は。。。
ぜひ浜崎まで!

「ガレージハウス実例集」プレゼントキャンペーンも開催中です!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/5209

コメントを投稿

About

2012年11月21日 18:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カフェでのひととき…②」です。

次の投稿は「リフレッシュカイロ×通り土間のある家」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34