« PO HAUSのHPフルリニューアル★ | メイン | 花火** × スカイラウンジ »

オクルスファースト棟完了!

God dag! (こんにちは!)


 


オクルスのファースト棟が完了しました!


 


今年ポウハウスの東武設計室に配属されたスウェーデンから来た新人、カーミッツ・マティアスと申します。
oculus オクルス
ここ4ヶ月間おもに『オクルス』の開発を担当させていただいています!


 


『オクルス』はラティン語で目の意味をしており、ポラスでは窓の扱いとして使っています!


 


先日最初のオクルス棟に訪問してきましたのでその実例を通じて私にとってのオクルスのメリットの一つについてお話しさせていただきたいと思います。
oculus オクルス saitama さいたま 埼玉 kasukabe かすかべ 春日部 ファースト棟
皆さんがご存じのとおり日本は狭い・土地の高い国です。


 


でも広く感じながら暮らしたいのは皆同感でしょう!?


 


狭い土地で広く感じて暮らせることは設計者として大きいな課題となっております。


 


人間は3次元でものごとを見ますので、水平だけではなく垂直でも広さを感じると考えられます。


 


オクルスの『顔』となる部分では外壁や屋根を少し出しています。


 


2階のバルコニーに立つとプライバシー感が守れていながら天井が高いおかげで広さをよく感じました!


 


オクルスはパッケージング住宅ですので出来るだけ狭い土地を利用して窓や垂直で広さを捕まえることに工夫されている商品だと思います!


 


Ha en bra dag! (いい日過ごせるように!)


 


Mattias

ユニット・デザイン住宅のオクルスbyPOHAUS

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/6228

コメントを投稿

About

2014年07月14日 13:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PO HAUSのHPフルリニューアル★」です。

次の投稿は「花火** × スカイラウンジ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34