« 百聞は一見にしかず!まずはお住まい見学会へ! | メイン | 愛犬紹介 »

ぶらり旅~in Turkey~

いつもPOHAUS BLOGを見て頂いている皆様、お久しぶりです。

新都心AZ展示場の岩井です。

 

 

前回は、新都心展示場付近のご紹介させて頂きましたが、

今回は、なんとっ!!!

トルコに行ってきました!!!!!!!!!

 

 

と、言いたいのですが、行ってません。。。

まだまだ先にはなりますが、5月にトルコに行くことが決まりました(*^。^*) 

 

そこで元なんちゃってバックパッカーの私が

トルコの良さを語っていきたいと思います!!!

 

 

皆様トルコと聞いて何を思い浮かべますか??

「イスタンブール」「カッパドキア」「エーゲ海」「ブルーモスク」「石灰棚」

トルコにはたーくさん素敵なところがありますね(●^o^●)

 

私が一番初めに思い浮かべたのは、

 

やはり…

オスマン帝国

 

とても有名ですね。

 

歴史としては、1299年の建国から1922年の帝政の廃止まで約600年続いた 帝国となります。

今でも名残があり、イスタンブールではオスマン帝国時代首都として繁栄した 歴史ある街並みと

近代モダンな文化が共存する情緒溢れる街並みとなっています。

 

イスタンブールではとても有名な方の言葉が残っていますね。

 

 

「世界がもし一つの国であったのならば、その首都はイスタンブールである」

 

 

はい、ナポレオンの言葉です。

 

それほど、トルコは美しく、歴史的に栄えた町とも言われています。

 

あまり知らていないですが、

 

トルコ料理世界三大料理の一つなのです!!

あまり日本の方には馴染みがないですよね…

実は、オスマン帝国が関係あると言われています。

世界三大料理は、「フレンチ」「中華」「トルコ料理」と一般的に言われていますが、

フレンチ…ヨーロッパ最大の宮廷料理

中華…アジア最大の宮廷料理

トルコ…中東最大のオスマン帝国の宮廷料理

 

どの三大料理も歴史的に栄えた宮廷料理なのです。

他にも、トルコは歴史的に交易の中心地でもありましたからね。

トルコの地は古代ギリシャ、東ローマ、オスマン帝国など時代と共に成長した代表な国です。 

トルコよりオスマン帝国中心になってしまいましたが、 是非、海外旅行いこうかなーって思ってる方はトルコへ!

 

トルコの綺麗な街並み、世界遺産の写真載せたいですが…

どんな綺麗な写真よりも直接見た景色には劣ります。。。 是非、一度トルコに行き、見て、肌で感じてください(●^o^●)

 

では、そろそろ… 

次回は、ぶらり旅~in Egypt~やろうと思います。

以上、岩井お送りしました。

POHAUS 岩井

所在地

〒330-0843埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-264

TEL:048-658-8525 営業時間10:00~19:00

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/6796

コメントを投稿

About

2015年11月05日 11:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「百聞は一見にしかず!まずはお住まい見学会へ!」です。

次の投稿は「愛犬紹介」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34