« インスタグラム | メイン | たてもの園 »

家が建てられない・・・?

皆様、こんにちは!

ポウハウスの岩井 嶺(いわい れい)と申します。

 

今回は、

「家が建てられない・・・?」

について 少しお話させて頂きます。

 

そんなバカなことが!!と、思ったあなた要注意です!

 

現実に私のお客様で起こった出来事を交えお話させて頂きます。

※ハッピーエンドで終わります

 

まず、大きく分け土地には2種類の属性があります。

①市街化区域

②市街化調整区域(以後、調整区域)

 

■意味■

①市街化区域とは、優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域

②調整区域とは、市街化を抑制すべき区域 お客様が建築計画を行なう土地がどちらかにより、計画性は大きく異なって きます。

 

皆様もう既にお気づきの通り、注意すべき点は1つ!

「建築場所は調整区域なのか否か・・・」

 

②調整区域とは抑制すべき区域なため、 様々な条件をクリアして初めて建築計画が行なえます。

条件をクリアできない場合はその土地に建てられないケースがあります… 

※条件は市により異なるため、割愛させて頂きます。

 

その条件を知らないが為に起こってしまった問題が多々あります。

 

1.土地を所有しているから、家は容易に建てられるだろう

2.親が土地を所有しているから、いつか隣の空き地に家を建てよう

3.安いから土地を購入したら、調整区域の土地だった等・・・

上記に該当な方は、必ず早めにご相談ください。

 

その時がきてから考えよう、まだ先の話だから…、 など、

問題を後回しにするのだけは必ずやめてください!

 

事前に問題点が分かればサポートやアドバイスできます。

直面してからでは、もう遅いです。。。

事前の準備、知識を蓄え、 安全で安心な建築計画を行なっていきましょう♪

 

少し難しい話になってしまいましたが、 ここからは明るいお話に!

実際に調整区域でご検討された上尾市K様邸のご案内♪

こちらは上棟現場時の写真です。

 天候にも恵まれ素敵な上棟日になりました!

 施主様ご家族と3時間程その場で一緒に見学させて頂きました♪

 

この方は調整区域でご検討でいくつも乗り越えなければならない壁が ありました。

お客様自身、問題に直面し一度は建築計画を断念する直前にまで 陥りました。

 

しかし!

 

施主様ご家族と二人三脚で問題点をクリアし、現在は素敵なお家作りが出来ています。

今回はハッピーエンドで終わりましたが、必ずしもハッピーエンドに終わるとは限りません!!

少しでも不安に思った方は是非一度ご相談にいらしてください。

私含めスタッフが丁寧にお話させていただきます。

 

堅いお話ばかりになってしまいましたが、お家づくりはとても楽しいです!

展示場も見て楽しい空間をご提案していますので、お気軽に立ち寄ってみてください♪

 

■今回の復習■

①土地をお持ちの方は、土地の属性を理解する!

②調整区域で建築計画の場合、先行して条件を調べる!

 

最後に… 私達が担当しているさいたまエリアの展示場のご紹介をさせて頂きます!!

☆☆☆展示場のご紹介↓↓☆☆☆

【さいたまハウジングパーク展示場】

 

㊨ハウジングパークWB【和美庵】

まるで旅館のようなお家♪

自然素材、塗り壁、露天風呂など和が好きな人にはたまらない!

古き良き和と現代の和の融合!

 

㊧ハウジングパークAZ【アルジール】

趣味を活かしたガレージハウス♪

バイク、土間、スキップフロア、スカイバルコニーなど、 見た方にしか分からない魅了する空間提案!!

 

所在地:〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西5-111

さいたまハウジングパーク内

アクセス:首都高速埼玉大宮線 与野ジャンクション近く【イオンモール与野】隣

 

【新都心展示場】

 

㊧新都心AZⅡ【アルジール2】

街中に佇むコテージ♪ 自然素材を最大限に活かし、コンパクトながらも 狭さを感じさせない空間演出!

 

㊨新都心AZⅢ【アルジール3】

入ってびっくり、これが新しい狭小住宅! プライバシーを意識し、窓を巧みに利用した 光と風の展示場!

 

所在地:〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-264

アクセス:JR東日本【さいたま新都心駅:東口】より徒歩5分

 

 

その他イベント情報☟

https://www.pohaus.com/open_house/

 

PO HAUS 岩井 嶺

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/7131

コメントを投稿

About

2017年02月19日 10:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「インスタグラム」です。

次の投稿は「たてもの園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34