« GWは展示場へ行こう! | メイン | スキップフロア »

お清め

こんにちは、松戸展示場の中田【ナカタ】です。

昨日この夏にお引き渡し予定のS様の上棟がありました。

この日は一日で基礎と土台だけの状態から写真の状態まで仕上げます。

S様は職場もすぐ近くなので昼休みに一度起こしになられ見ていたようです。

その時点では1階の 16時に集まり作業スペードに驚いていました。

「お清め」を行いました。

お清めって何をするの?

難しいことはありません。

用意するのは

①お米

②お塩

③お酒

まずお米 を盛ります。

その上にお塩を盛ります。

その上にお酒を注ぎます。

これを建物の四隅に行います。

最後に建物中央で神様にご挨拶

以上のように簡易的ではありますがお清めを行いました。

近頃は昔のように上棟式は滅多に見なくなりましたが、

準備も大変なので 仕方ないかもしれませんが、

こういったお清めは上棟式をやることに比べると お手間は少ないので今後も残って欲しいですね。

フレーマー(骨組みを組み上げる大工さん)や現場監督に差し入れまで頂き、 S様、本当にありがとうございました。

 

今後もどうぞよろしくお願いいた します。

 

【ポウハウス松戸展示場】

【体感!ポウハウス】

【ポウハウスのお客様宅ギャラリー】 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/7219

コメントを投稿

About

2017年05月06日 10:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GWは展示場へ行こう!」です。

次の投稿は「スキップフロア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34