« u邸 | メイン | 和美庵 »

光の取り方

こんにちは。

今回は光の取り方を工夫してお住まいづくりのお手伝いをさせて頂いたお客様宅のご紹介をします。

まずは畳コーナー。

チョットだけゴロ寝をするのにも気持ち良さそうな空間です。
床の高さに揃えて窓を配置することで、床に柔らかい明かりが照らされているのが分かりますか?
この明かりがナチュラルの床や白いクロスにも反射していて、明るく広く感じれるんです!

続いては...
リビング上の吹き抜けです。

高い位置に窓を配置して、下の窓はブラインドをしても明るいリビングが実現しました。
リビングのプライベートを確保しながら採光もしっかり確保が出来るんです!

そしてリビング脇にある階段。

北側にある階段ですが、FIX窓とストリップ階段で日中は電気を点けなくても充分に明るいんです!

最後に、造作の洗面化粧台。

大きな鏡の上にはハイサイドサッシを設けました。
鏡の下に間接照明を入れたので、折角なので照明を点けて写真を撮りましたが、
こちらの洗面スペースも日中は電気ナシでもOKなんです。

日中は太陽の恵みを存分に受けて、電気を点けない暮らしはまさに‘エコ‘。
自然と暮らすエコ住宅、いかがですか?
 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.polus.co.jp/mtadm/mt-tb.cgi/7357

コメントを投稿

About

2017年09月15日 13:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「u邸」です。

次の投稿は「和美庵」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34