メイン

建築現場 アーカイブ

2012年11月07日

上棟風景

こんにちは。
スタッフの浜崎です。

今日は、私のお客様宅の上棟でした。

昨日の大雨とはうって変わって晴天です!

青空が気持ちいい。


全景です。
完成は来年初頭です。
楽しみですね。

POHAUSの先進の木造軸組構造をご覧になりたい方。
ご案内できる現場がいくつもありますので、
ぜひお気軽に浜崎までお問い合わせください。

POHAUS 浜崎

2013年03月30日

○花小金井散策●

さくら満開!!やっぱり春は心躍りますね~

みなさんは、どんなお花見をしましたか?

%E6%A1%9C%E9%81%8A%E6%AD%A9%E9%81%93.jpg

 

 私は、東京都小平市花小金井の遊歩道で春のここちよさをたっぷり味わってきました。

実は花小金井に、私が担当するT様の家がこれから着工します!

T様が一目惚れしてご購入された花小金井の町。

私も、来るたび来るたび花小金井に愛着が増していきます。

 

%E9%81%8A%E6%AD%A9%E9%81%93%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7.jpg

遊歩道脇には、さり気なくカフェが佇み、

小平ふるさと村が、住む人をほっこり見守ってくれている・・・

%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%B7.jpg

 

住む場所を決めるということ、とっても大きな決断が入ります。

私も7年間で20組以上のご家族と新たなふるさとを見つけてきました。

いいな!って思うけれど、本当にこの土地に決めていいのかな?

明るいリビングになるかな?

ご近所付き合いは大丈夫かな?

駅前までの通学路は危なくないかな?

もっといい土地がでるかも!?

期待と不安は、いつも表裏一体です。

実は、私もいつもお客様と同じ気持でドキドキしています。

 

%E6%B0%B4%E8%BB%8A.jpg

そんな時してみること その町をじっくり歩いてみる。

自分が住むとしたら不安になること、お気に入りポイントなど

お客様といっしょに語り合います。

 

%E9%81%8A%E6%AD%A9%E9%81%93%E2%91%A1.jpg

今年の秋には はじめての日 

来年の春には ふだんの毎日 

3年後には 馴染みの日々。。

 

PO HAUS 山﨑

 

 

 

2013年11月04日

『DIY』お好きな方へ

クイズ!! 一体何をしているところでしょう?

Photo0039.jpg

昨日は12月に完成予定のM様が、ご自宅の梁を自ら“リボス塗装”

カウンター等の細かい部材も、白木→リボス<エボニー色>に変身!

空間が‘グッ’と引き締まり、M様ご夫婦と3人でいいね~いいね~連発の昼下がり 

 

木の温もりたっぷりのポウハウス展示場、

いくつか体感して頂いている方はご存知かとはおもいますが・・・

それぞれの展示場で色合いが違います。

DSC_12.jpg

クリア: 木の本来の美しさを大事にできる透明

新築当初『白木』~築年数を重ねるにつれて『あめ色』へ

風合いの変化をゆっくり楽しめます♪

B-036.jpg

ウォールナット: 濃すぎず薄すぎずナチュラルで上品な質感が人気

和の雰囲気を強調しすぎず、モダンな雰囲気にも バッチリ♪

049-1%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%EF%BC%892.jpg

エボニー: 古民家やシックなテイストがお好みの方にオススメ

「白い壁」と「エボニー色の床・梁」のコントラストが、好きな方にはたまりません~

Photo0042.jpg

ポウハウスで使用している『リボス自然健康塗料』

お子さんが誤って舐めてしまっても安心安全 

DIYがお好きな方、自信がある方、 愛着のある家づくりに興味がある方は、トライする価値あり?!

もちろん、職人さんに完璧に仕上げてもらうが1番!って方も大歓迎です☆★

PO HAUS 山﨑

 

■ポラスグループグッドデザイン賞ページ
   http://www.polus.co.jp/gooddesign/ 
■ニューリリース はこちらから
   http://www.polus.co.jp/LxGHg/mk/newshspdf/998/1.pdf
■ポウハウスホームページもグッドデザイン賞受賞が紹介されています。
   http://www.pohaus.com/  

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

%E5%86%99%E7%9C%9F%202013-04-22%2011%2000%2017.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F%202013-04-22%2011%2001%2058.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F%202013-04-22%2011%2002%2020.jpg

2014年07月06日

■◇構造現場見学会 × PO HAUS

--------- 今日は何の日?? ---------



 



 今日は、



ピアノの日』♪♪ 



 



1823(文政6)年、シーボルトが初めて



日本にピアノを持ち込んだそうです! 



 



実は私、小学校の時少しピアノを習っていました!



今はもう弾く機会はないですが



音を奏でる趣味が欲しいな、と



思うときもあるものですね(ω)  





 



------------------------


こんばんは!



PO HAUS新人の松本です! 



 



今日は天気予報で晴れると言っていたのに!



南越谷は、雲行きがあやしくなってきているので



洗濯物がやや心配になりますね。。  



 



話は変わりますが、



先日行われた【構造現場見学会】をご紹介したいと思います☆



 



みなさん、【構造現場】に行ったことはありますか?



行ったことがない人が、大半だと思います



 



構造現場 po haus


 



しかし!



お家のご購入を考えている人にとって



【構造現場】を見ることは大変役に立つことなんですよ! 




 



最近、<耐震性>や<断熱性>などの言葉を聞くと思いますが、



そもそもどういう仕組みになっているのか?



他社とは何が違うのか? 



 



これらの疑問を解決できるのが



【構造現場見学会】なのです\(^^) 



 




構造 木材
 



PO HAUSではなんと!



毎月開催しております!!! 



  



木造住宅の強みや



耐力壁・断熱性の仕組み、



そして家が建つプロセスを



実際に見学しながら学ぶことがでちゃいます! 



 



構造現場 金具


  



 ぜひぜひ一度、足を運んでみてください(^^)   



 



構造現場


 



■もっと見てみたい! “ポウハウスの施工事例” 



 http://www.pohaus.com/case/



■2013年度 グッドデザイン賞受賞! “下町を継承する家”



 ⇒http://www.polus.co.jp/gooddesign/




にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ


にほんブログ村




%E5%86%99%E7%9C%9F%202013-04-22%2011%2000%2017.jpg




%E5%86%99%E7%9C%9F%202013-04-22%2011%2001%2058.jpg




%E5%86%99%E7%9C%9F%202013-04-22%2011%2002%2020.jpg



             PO HAUS 松本



2015年02月21日

帰ってきた仲本マン。

新越谷AZ(アルジール)展示場の 仲本です!

 

先日まで、木造工事部(現場監督のお仕事)に出向していましたが、

 

無事に営業チームへ帰ってきました。

 

片道切符の島流しではなかったですよ~\(゜ロ\)・・・(/ロ゜)/ヒヤヒヤ

 

と、いうわけで!

 

PO HAUSでは、こういったジョブローテーションを行う事により、

 

お客様に建築現場で得た知識やノウハウを

より分かりやすくご説明できるように日々勉強しております。

 

現場の風景をちょこっとご紹介♪

職人さんは口べたなイメージがありそうですが、そんなことありません!

オーラ全開!

 

 

御施主さんのこだわり部分。階段の横壁に埋め込み、

光を取り入れることが出来ます!

 

 

現場は常に清掃を心がけています。合言葉は「裸足で歩ける現場~♪」

 

ポラスでは構造耐力壁をオリジナルで開発しているので

写真にあるように、大きな開口部や

 

自由な間取りを設計することが可能となっています。

 

 

只今、POHAUSでは

外張り断熱+構造耐力壁の特別キャンペーン実施中です!

 

詳細は新越谷展示場でお問い合わせください!

 

 

埼玉県越谷市登戸町40-34TBSハウジング 新越谷会場

048-990-7331担当:仲本まで

予約の際は【POブログ新越谷】を見たと

備考欄に記入お願いします。(*^_^*)/

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2017年01月20日

たのしく失敗しない家づくりの極意

こんにちは、ポウハウス練馬展示場の黒田【クロダ】と申します。

今回は私担当で、現在建築真っ最中のお客様のエピソードをご紹介しようと思います!

お客様の名前が・・・

・・・「黒田様」

 

そう!

私!(笑)

黒田家は現在、自宅を建築中でございます!

普段からお客様のお手伝いをさせていただいているのだから、

自宅をつくるなんて一般のお客様から見れば、 図面や現場の事もわかっているし、

スムーズに打ち合わせをして、 ちょちょいとつくってしまうのでは!?

と、お客様から言われることがあります。

 

ところが・・・

家は私一人で住むわけではありません。

いるんです。

最強のお客様が。

 

そうです・・・

「うちの奥様」

 

今までお客様宅の写真などは見せたことがあり、

すごく素敵な家ができるだろうと漠然と期待しているが、

図面や現場の事は全くわからないウチノオクサマ。

 

営業(私)が気持ちをくみ取って、提案をしてくれるだろうというお考え。

 

納得の行くまで説明やプレゼン差し上げて、一つ一つ決めておりますが、

身内ならではの、容赦のない「NO!」「よく解らない!」

本当に勉強になります!!

そんなこんなで工事も進み、我が家はあと2か月で完成です。

 

家づくりの打合わせをお客様の立場で行ってみて、改めて感じた事が沢山ありました!

こんな事をすれば失敗しにくい。

これだけは押さえたほうがいい。

皆さんにお伝えしたいことも沢山できました!

 

その中で、「これは本当にやってよかった!」と言う事を一つご紹介致します。

 

それは・・・

「実際に住んでいるお客様の家を、家族揃って見に行く事」

家をつくる際、これだけは絶対にやったほうがいい!

ほとんどの住宅会社の打ち合わせでは、平面図とお見積りの紙面に向かって一生懸命考えます。

「LDKの広さって、〇畳あるから広いね」・・・なんて。

住宅は平面ではありませんので、まず出来上がりの広さや空間をイメージできていません!

広さや明るさの感じ方は、人それぞれで全く違います。

ご夫婦でも必ず違いあります!

我が家も、奥様と一緒に数件のお客様宅にお邪魔をさせていただきました。

「うちはお互いなんとなくわかっているかな」 と思っていたのですが、

感覚にはやはり違いがあり、かなり発見がありました!

『百聞は一見に如かず』です!

見学に行って以降のお打合せは、かなりスムーズになり、奥様もすごく安心してくれました。

いくらネットで調べても、体感に勝るものはありません!

どの会社で家づくりをするにしても、必ず見てから考えることをお勧めします。

ポウハウスでも、オープンハウスを随時開催しています!

お気軽にご見学できますので、是非ご参加してみてください。

 

我が家も色々悩みましたが、あとは完成を待つばかりです。

今、お客様の気持ちが一番わかると思いますので、気になることがあれば何でもご相談ください!

ぜひ、「愉しく失敗しない家づくり!」を・・・

黒田 

 

【練馬展示場を見てみる】 

【ポウハウスのお客様宅】

【イベントに参加してみる】 

2017年02月10日

地鎮祭

こんにちは。

6月にパパになるポウハウス春日部展示場の高橋です。

 

先日、白岡市のC様邸の地鎮祭を行いました。

最高に気持ちのいい天気の中、無事に執り行うことができました。

 

 

 

C様のお嬢様がちゃんとお祈りしている姿がとてもとても可愛かったです。

 

 

 

地鎮祭が終わった後には、地縄の立会をさせて頂きました。

 

 

 

 

念の為、地縄立会いとは工事着手前に、敷地に縄で建物の位置を表すことを「縄張り」と言い、それを確認することを「地縄立会い」と言います。

 

地縄立会いをされると「うちの家ってこんなに小さいんですか。。。」とよく言われます。

でも安心して下さい。建物の骨組みが出来てくると「うちって意外と大きいですね」に変わると思いますよ。

 



監督と詳細設計がご夫婦様と立会いをされている間、私とデザイナーはというと娘様にデレデレでした(笑)


 

C様との出会いは約2年前に展示場にご来場されたのが始まりでした。

 

忙しい中、たくさんのお時間を頂き、現場のご案内、土地のご提案、プラン打ち合せを経て地鎮祭を迎えることができ本当に嬉しく思います。

 

今回ご建築させて頂くのが、ポウハウスの人気商品【和美庵】です。

 

ちなみに私が勤務しております春日部展示場の和美庵がこちら

 

 

 

 

 

こらから着工を迎え、C様とデザイナーが作り上げた和美庵の完成が今からとても楽しみです(^^)

 

【ポウハウスの春日部展示場】

【体感!ポウハウス】

【ポウハウスのお客様宅ギャラリー】 ;

2017年03月25日

もうすぐ完成!

皆様、こんにちは! 犬と料理が好きな竹内です。

以前にもご紹介させて頂いた『モモ』です。

アップルパイ焼いてみました!

 

 

さてさて本題に・・・

楽しい時間はあっという間ですね・・・

ついこの前、地鎮祭を行ったと思っていたら

施主様、緊張されておりましたね。

お子様も始めての経験でしたね。

すぐに中間立会いがやってまいりました。

監督と一つ一つ確認ありがとうございます!

 

施主様と一緒に作り上げていく時間はあっという間ですね・・・

住まい見学やデザイナーとの打合せをしていたと思ったら、

もう完成です・・・

何もない土地から・・・

もうすぐ完成です!

 

 

完成前なのでイメージですが・・・

 

ポウハウスの高品質なのにコスパも良い『オクルス』の完成です!!!

※ちなみに【オクルス】コチラをクリック!!!

 

喜んでいただけるか・・・

思い描いていた住まいと一致しているか、

それ以上か・・・

完成を待っております。

 

住まいは完成してからがスタート、住み始めてからが一番大切!

完成・お引渡となりますが、今後とも宜しくお願いします。

 

住まい作りにご興味のある方、

実際の住まい見学、もちろん工事中・完成とご見学させて頂けますので、

ぜひ見に行きましょう!

 

ご予約は下記よりお願い致します。

 

ポウハウス 住宅展示場

ちなみに 和モダンを体感頂きたい方はコチラでお待ちしております。

【ポウハウス 柏展示場】

竹内 智哉

2017年04月21日

はじめての引き渡し

こんにちは、POHAUS 加平展示場の秋谷【アキヤ】です。

 

実は、先日営業人生初めての引き渡しさせて頂きました。

※【引き渡し】とはお客様と共同作業で住まい作りを終えて、新たな生活スタートの日です。

 

何もなかった、土地からすべては始まったんです。

奥様から 『土地だけだと、なんだか小さく見えるわね。』というお言葉も頂きました。

 

次は地鎮祭を執り行いました。

※【地鎮祭】とは工事の安全を祈願する儀式なんです。

 

ご主人から『慣れない作業だったけれども、ここに我が家が建つと思うとなんだか楽しくなりますね。』と頂きました。

それから、着工・上棟という工程を経て 完成となりました。

 

お引渡しの前には、営業と工事監督がご一緒に玄関のキーの使用方法やキッチンの水栓の使い方など、ご不明点を一つずつご説明していきます。

最後にこれからお客様が新しい生活をスタートされるお住まいの鍵を引き渡し、完了となります。

ここから、お客様との本当のお付き合いが始まります。

お客様からも『素晴らしい出来きに大変感動しました。ありがとうございます。』 と頂きました。

 

私たちポラスグループは、お客様の為にかける時間が、各社と比べても長いです。

なぜなら、お客様が安全、安心とご納得していただいた上で理想の住まい作りをご提案し、ご契約頂く為です。

 ご契約後の打ち合わせもご納得していただきながら、進めてまいります。

 

新築・建て替えを考えて、住宅メーカーを検討されている方、

是非、秋谷【アキヤ】までお気軽にお問合せくださいませ。

皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。 

 

【ポウハウス加平展示場】

【体感!ポウハウス】

【ポウハウスのお客様宅ギャラリー】 

 

2017年05月01日

中間立会い

こんにちは。ポウハウス春日部展示場の高橋【タカハシ】です。

 

先日、白岡市のC様邸の地鎮祭の事を書かせて頂きましたが、

あっという間に着工・上棟し、先日中間立会いをさせて頂きました。

中間立会いでは、内装の工事が始まる前にコンセント、

スイッチの位置関係、ガラスの種類や使い分けなどの説明、

工事の進行状況の確認を現場で行います。

ボードや壁紙を貼ってしまうと外から確認出来なくなってしまうので、とても大切な立会いです。

今回、C様邸を施工している大工さんは、

ポラスが誇る施工のスペシャリストチームDQPJ(Design&QualityProject)に所属しており、

2010年に国が認める施工者に与えられる

「優秀施工者・国土交通大臣顕彰」を受賞している佐藤大工です。

ちなみに、「優秀施工者・国土交通大臣顕彰」を受賞する確率はというと、

約1万2千人に1人だそうです。

一般的には「優秀施工者・国土交通大臣顕彰」を受賞した施工者の方は現場からは離れ、

指導者や管理者になるケースが多いと思います。

しかし、ポウハウスでは今回のC様邸のように「優秀施工者・国土交通大臣顕彰」を受賞した大工さんが現場に入ります!!

C様とデザイナーのこだわりの詰まったお住まいを最高の大工が仕上げていきます。

私も完成が楽しみです(^^)

 

和風や和モダンの雰囲気がお好きという方は、

GWもイベント満載の春日部展示場に是非お越し下さい!!

 

【ポウハウス春日部展示場】

【体感!ポウハウス】

【ポウハウスのお客様宅ギャラリー】 

2017年05月06日

お清め

こんにちは、松戸展示場の中田【ナカタ】です。

昨日この夏にお引き渡し予定のS様の上棟がありました。

この日は一日で基礎と土台だけの状態から写真の状態まで仕上げます。

S様は職場もすぐ近くなので昼休みに一度起こしになられ見ていたようです。

その時点では1階の 16時に集まり作業スペードに驚いていました。

「お清め」を行いました。

お清めって何をするの?

難しいことはありません。

用意するのは

①お米

②お塩

③お酒

まずお米 を盛ります。

その上にお塩を盛ります。

その上にお酒を注ぎます。

これを建物の四隅に行います。

最後に建物中央で神様にご挨拶

以上のように簡易的ではありますがお清めを行いました。

近頃は昔のように上棟式は滅多に見なくなりましたが、

準備も大変なので 仕方ないかもしれませんが、

こういったお清めは上棟式をやることに比べると お手間は少ないので今後も残って欲しいですね。

フレーマー(骨組みを組み上げる大工さん)や現場監督に差し入れまで頂き、 S様、本当にありがとうございました。

 

今後もどうぞよろしくお願いいた します。

 

【ポウハウス松戸展示場】

【体感!ポウハウス】

【ポウハウスのお客様宅ギャラリー】 

2017年05月13日

上棟

こんにちは、川口鳩ヶ谷展示場の大久保【オオクボ】です。

 

ここ最近気温が上がってきて、ちらほら熱中症という単語を聞きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は小学生からテニスをやっているのですが、

最近大会等に出ているせいか、もう既に日焼けしています。。

 

先日、ブログにて地鎮祭のご紹介を致しましたK様ですが無事上棟式を執り行いました。

http://blog.pohaus.com/2017/02/post_576.html

上棟式も大変喜んでいただきました!

 

 

上棟式とは、竣工後も建物が無事であることを願い、清める儀式です。

 

5月6日のブログにて、

①お米 ②お塩 ③お酒

を四隅に巻きお清めをするとご紹介しました!

 

ただ、少し前までは屋根から餅やお菓子を投げたり、

ご飯をご近所様や大工さんと食べたりしていました。

 

最近では、全くお目にかかれないですが、 時代の流れでしょうか。。

 

ご契約後は、

・間取り

・インテリア等の打合せ

・地鎮祭

・上棟式

と我が家が少しづつ出来てくるのが目に見えて楽しいかと思います!!

 

ご契約までは、大変なことが多く、誰しもが不安に思うかと思いますが

皆様のご計画をお支えできればと思います。

 

お気軽に、川口鳩ヶ谷展示場へお越しください!!http://www.pohaus.com/planner2/kawaguchi/

 

【オトク!暮らし方デザインキャンペーン】 

【体感!ポウハウス】

【ポウハウスお客様宅ギャラリー】 

2017年06月23日

お住まい創りの感動

皆様、こんにちは!

 

 

今回は新越谷展示場の【梶原(カジワラ)】が担当します!

 

早速ですが・・・

 

先日、私が担当したお客様のホームパーティーに行ってきました。

 

このお客様とはたくさんの思い出があります。

 

出会い、ご契約、お打ち合わせ、工事中、お引渡し、今に至るまで、

 

お客様と1年以上のお付き合いです。

 

今回のブログでは、注文住宅の「良さ」を知っていただきたいと思います。

 

ご契約後は、「建物のお打ち合わせ」を行い、 お住まいの中身をより細かに摺り合わせしました。

 

 

「この部屋のクロスはどれにしようか・・・」

 

「どんな色合いで部屋をコーディネートしようか・・・」

 

この後は・・・

 

「地鎮祭」

 

 

「地盤改良工事」

 

「基礎工事」

 

 

 

「上棟」

 

 

「建物完成」

 

 

お客様にはいろいろなところでご協力いただきました。

 

お客様の感動の瞬間に立ち会える、お客様に感動を与えられる・・・

 

注文住宅の「良さ」はここにあると思います。

 

地域密着経営のポラスグループ。

 

本当の意味での「お客様に寄り添う」のがポラスグループのポウハウスです。

 

まずは展示場に遊びに来ていただき、感動の第一歩を踏み出しましょう!!

 

 

新越谷展示場

梶原 竜仁 

About 建築現場

ブログ「ポウハウス ブログ pohaus blog」のカテゴリ「建築現場」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34