pohaus blog

和モダン住宅、ガレージハウス、都市型三階建て住宅、二世帯住宅、狭小住宅など、建築家と建てた「デザイナーズハウス」の建築実例・施工例を、外観写真・内装写真とともに紹介します。埼玉県・千葉県・東京都で建築デザインを行う、ポラスの注文住宅設計事務所「ポウハウス」のブログです。

2017年03月08日

暑さ寒さに強いポウハウス

こんにちは。

春日部展示場の増田です。

 

まだまだ朝夕の厳しい寒さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

今日はそんな暑さ・寒さ対策についてご紹介します。

 

既にご存じの方も多いかと思いますが、

住宅における死因は圧倒的に入浴時が多くなっております。

要するにヒートショックです。

 

冬の部屋間の温度差の理想は3と言われています。

でもこれを実現するのが結構大変なんです。。。

 

ご自宅の浴室、洗面、ホールを想像してみて下さい。

ひんやりしていませんか?

 

 

 

でも、ポウハウスなら実現させてみせます。

なぜならポウハウスはZEH(ネット・ゼロエネルギー)住宅を手掛けているからです。

ZEHとは自宅で消費するエネルギーより、自宅で創るエネルギーが上回る住宅のことです。

 

当然ですが、家の温度差が著しい住宅では冷暖房に頼りがちですよね?

それでは消費するエネルギーが大きくなりすぎてZEHが実現しません。

 

ZEH住宅を手掛ける=住まいの性能が高い

なんてこともひとつ念頭に置きながら展示場を回ってみると

ポイントは抑えられ且つ時間の短縮に繋がりますよ!!

 

前置きが幾分長くなりましたが

皆様のポウハウスの展示場へのご来場心からお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

また、【春日部展示場ではフェイスブックページ】を立ち上げ

住まいの情報発信しておりますのでこちらも見てみて下さい!!


2017年03月07日

「ネコちゃん」と「薪ストーブ」

こんにちは。

PO HAUS 新都心展示場の油嶋(ゆしま)と申します。

驚異の花粉でティッシュが手放せない今日この頃…。

 

さて、今回は先日お引渡しさせて頂いた、埼玉県H市、N様邸の ご紹介をさせて頂こうかと思います。

N様邸の特徴と言えば、そう!

「ネコちゃん」と「薪ストーブ」です!

 

初めてポラスの展示場に来場された時にねこちゃんの話で大分盛り上がりました。

そして、紆余曲折を経て、完成したのがこちらの建物です!

外観はシンプルな箱型で、色は汚れが見えづらい茶色になっております。

中はほとんどネコの「ソラくん」仕様(笑)

ですが、床材はチークの無垢材を使用し、

天井はシナ合板を使って、カフェ風のイメージに。

ソラくんが遊べるようにキャットウォークを壁に入れています。

吹抜けの上部の丸窓でいつも外を眺めて、ご主人の帰りを待っているよう。

 

最後に暖炉の紹介です。

ノルウェーの世界的な薪ストーブメーカーの「ヨツールのF305」

世界で最も販売台数の多いストーブのひとつらしいですが、実は埼玉県初導入だったとか(笑)

正面と側面にガラスを使用し、炎を立体的に楽しめるデザインと暖かさを目でも感じられる演出になっております。

 

薪を割る作業は大変とのことですが、その分暖かさはエアコン以上!?

是非、ネコちゃんとの家作りを考えている方は、PO HAUSの住宅展示場までお越し頂ければと思います。

 

【ポウハウスの新都心展示場】 

※展示場はネコちゃん仕様にはなっておりません笑※

変わった苗字の私がご案内させて頂きます。


2017年03月06日

引きこもりのあなたに【癒し×エコ×暖房】

引きこもりたい。。。

あぁ。。。

沖縄にいきたい。。。

なぜなら、花粉がないから。。。

 

どうも、 ポウハウス 新越谷WB展示場の山崎です。

皆様、改めましてこんにちは。

花粉が飛び交う、この季節。

できる事なら、お家から出たくない。

でも、お家にいてもちょっと退屈。。。

 

そんなあなた!

これをイイとおもいます!

「ecosmartfire(エコスマートファイヤー)」

私が勝手に訳すと、つまりは 環境にいい、オシャレな、暖炉(ダンロ)です!!!

(ほぼそのまま)

 

暖炉というと、暖かくて、落ち着きそうだし、なんか憧れる!

でも、、、 煙突を作って、薪を割って、燃やして、煙も出るし、ちょっと面倒なイメージですが、

この暖炉は、その心配はございません!

 

燃料は「バイオエタノール」(トウモロコシやサトウキビ等を原料としてつくられた燃料)で

煙や煤、有害物質がまったくでません。

その為、煙突をつくる大掛かりな工事が必要ありません。

 

いつでも、どこにでも導入できるんです!!!

もちろん暖炉なので、暖かく快適!

また、ランニングコストも案外安いんです。

(暖炉で月約13,000円 薪の場合、倍以上はかかります)

 

デザイン性もとても良く、種類も豊富。

(移動式、埋め込み式どちらもあります)

 

インテリアとしても、最高ですね!

素敵ですね。。。

お家でゆっくり、暖炉の火を見ながらコーヒー飲んでみて下さい。

朝8時にコーヒータイムを始めたのに、、、

いつの間にか夜10時です。

 

「休日ムダにしてしまった。。。でも、イイか!なんか火を見てたら、癒されたし。。。うん。」

それくらい居心地が良くなるかもしれませんよ!!!

 

ご興味がある方は、ぜひ新越谷展示場へお越し下さい。

カタログ、施工事例など多く取り揃えておりますので お気軽にご相談下さい。

 

白と黒の展示場です!

POHAUS 新越谷展示場  山崎秀朗

 

【ポウハウス新越谷展示場facebook】

https://www.facebook.com/pg/pohaus.shinkoshigaya/about/

【ポウハウス新越谷展示場の紹介】 


2017年03月03日

構造美

いつもポウハウスブログをご覧頂きありがとうございます。

松戸展示場の尾崎です。

今回のテーマは 構造美です。

構造美は文字通り

構造=骨組み

美=美しさ

です。

 

言葉より 写真をご紹介します。

群馬にあります 富岡製糸場になります。

日本の経済成長を担ってきた 文化遺産のひとつでもあります。

当時は今みたいな建築基準ではなく 匠の技を継承しながら 強い建物を建ててきました。

単に建物の骨組みといえば そうですが なんか カッコよくありませんか?

構造は強さはもちろん 美しさも兼ね備えると陳腐化しないデザインとなり 現代人にも響くのかも知れませんね。

ポウハウスの構造は 自由な間取りの実現だけでなく 陳腐化しないデザインにもつとめています。

一度、見て触れて体験する 技術と技のセミナーに参加されて見てはいかがですか?

 

【PO HAUS 住まいの見学会・イベント情報】


2017年02月27日

今年2回目!!

今年も8月の【南越谷阿波踊り】に向けて【PO連】の練習がはじまっています。 

 

【南越谷阿波踊り】とは?!

埼玉県越谷市南越谷で毎年8月下旬に行われる阿波踊り

〖徳島〗〖高円寺〗とともに日本三大阿波踊りの一つ 

 → 由来はこちらをクリック ←

  

 

地道な練習を経て、華やかな本番へと備えます。 

 

 

【PO連】とは?!

 ポラスグループの注文住宅の販売・設計を行っているポウハウスの社員とお客様とでメンバーを構成している連です。

→ 続きはこちらをクリック ←


Back  Next
POHAUS

2017年03月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ